• Yuya Jo

POND A.I.R MYOKOのポップアップレストラン 森の中の「ヴィーガン懐石コース」




2020年11月1日は、新潟県妙高市のいもり池でマーケットイベント”POND”が開催されました。


MYOKO COFFEEも出店させていただいていたこちらのイベント。

その中でもとりわけ大きな話題を呼んでいたのが、今回ご紹介させていただくA.I.R MYOKOの「ヴィーガン懐石コース」森の中のポップアップレストランです。


何がそこまで話題を呼んだのかというと、

あの伝説的レストラン”noma”のDNAを受け継ぐINUA。

その副料理長を務めたColeman Griffinが今年のヘッドシェフに選ばれ、今回のポップアップレストランを開くということです!


さらに今回は「森の中」ということで、新潟県妙高市の地元の食材を使ったヴィーガンコース料理に挑戦しているというところもまた目新しいポイントといえるでしょう。


というわけで、最近ヴィーガン料理にハマっている私もこれはめちゃくちゃ行きたかったので(出店があるので行くのを諦めていましたが)、社長のコータローさんのお言葉に甘えてヴィーガン懐石コースを体験してきました!!



1品目は、玉ねぎと銀杏のスープ
1品目のスープは、玉ねぎと銀杏のスープ

2品目は、サツマイモのフリット 柿と生姜、自家製野菜 くるみソース添え
2品目の前菜は、サツマイモのフリット 柿と生姜、自家製野菜 くるみソース添え

3品目は、黒アワビ茸のステーキと馬場さんのお豆腐
3品目はメイン。黒アワビ茸のステーキと馬場さんのお豆腐


4品目はデザート。飯綱産信濃スイートの焼きリンゴ 黒ごま、いりごま、しその実とシェフ特製リンゴジャムを添えて
4品目はデザート。飯綱産信濃スイートの焼きリンゴ 黒ごま、いりごま、しその実とシェフ特製リンゴジャム添え

ヴィーガンのコース料理は初めての経験でした。

そういえばPONDのポップアップレストランの話を聞くまで、見たことも聞いたこともありませんでした。

ヴィーガン料理だけでも珍しいのに、ヴィーガン料理の懐石コース。


しかも、森の中というこのロケーション。

周りを見渡せばこれで


上を見上げればこれで

こんな感じの森の中ポップアップレストラン


料理にコメントできるほど語彙力に自信がないのですが、一言で言えば最高でした。


今回のポップアップレストランのヘッドシェフを務めたColeman Griffinさんですが、

2020-21シーズンはA.I.R MYOKOでも引き続きヘッドシェフをするかも!?


A.I.R MYOKOは、普段からヴィーガン料理に力を入れているホテル。

さらには、ワインと料理のマリアージュも楽しめるそうです。


今回のポップアップレストランでもワインは日本のワインを中心にたくさん種類がありました。


Coleman Griffinさんがヘッドシェフを務めることになれば、A.I.R MYOKOでまたヴィーガン料理が味わえるかもしれませんね!


今後のA.I.R MYOKOもチェックしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!



A.I.R MYOKOのInstagramはこちらから。

https://www.instagram.com/a.i.r.myoko/


Recent Posts

See All